スポンサーサイト


ホグライダー考察~アフリカ人との付き合い方~

tomoです(*^ ^*)
本日は弱体化されたと言われながらも根強い人気を誇るホグライダーについて考察します。
(ちなみにホグラッシュ以外の攻め方は最近やっていないので知識があやふやになっています…)


ホグラッシュとは?
th7から使用可能になるホグライダーで相手の村を全壊してしまおうという戦術です。
防衛施設を破壊しきれず星1orホグライダーがすべてを壊して星3が多いイメージですので、確実に星2つを取りに行くならジャイウィズやgowipeの方が安定すると言われています。


対象となる村は?
ホグラッシュは格子型の村との相性が抜群です0(`・ω・´)=〇
逆に村の中心付近に不自然なスペースがある村ではそもそもホグラッシュをする事が自殺行為ですので絶対にやめましょう!!(巨大爆弾やばねトラップがあるスペースをうまく避ける算段が立った場合は除く)


具体的な攻め方は?
①援軍釣りだし
援軍だけは何があっても釣り出して下さい。援軍を無視してホグラッシュをするのは大嵐の海にビート板で乗り込むようなものです。無茶です。

②アーチャークイーン・ババキンの処理
アーチャークイーンは非常に攻撃力があり、ホグライダーにとって脅威です(>_<)
完全に村の内側に入っている場合はしょうがないですが、処理できそうなら必ず処理しましょう!(攻撃援軍にゴーレムをもらって、ゴーレムにアーチャークイーンの相手をさせている隙にホグラッシュするという戦法があるくらいです)
ババキンは配置次第ですのでできなければ無視してもかまいません。ただやっておくとホグラッシュの成功率がかなり高くなります(^^)
ババキンにはババキンで対抗するのが無難なので、うまくいきそうであれば試してみて下さいm(___)m

③ホグライダー突入!!
ホグライダー突入!!の前にちょっと確認してみて下さい。そこに巨大爆弾ありそうじゃないですか?
とりあえず1体だしてみて巨大爆弾の有無を確認しましょう(*・∇・)
巨大爆弾の有無を確認したら、ホグライダー突入です!!
攻め込む位置は相手の村によりますので、その都度悩んで下さいm(__)m

④ヒーリングで生きながらえさせる。
ホグライダーといえばヒーリングです。(私は初めレイジを使って大失敗しましたが…ww)
体力が比較的低いので、3発ともヒーリングを持って行きましょう。
呪文の位置はホグライダーが進みそうな方向です。最大限にヒーリングが当たるように上手く使いましょう。


豆知識
以上の知識は基本的な事なので「そんなこと知ってるよ!」と言いたいと思います。ここからは少々マニアックな知識を。

・ばねトラップ
1つのばねトラップにつき、最大15スロット分の兵隊を飛ばす事が可能です。
タウンホール6からは4つのばねトラップを設置可能ですので、最大12体のホグライダーを飛ばせます。
タウンホール8からは6つのばねトラップを設置可能ですので、最大18体のホグライダーを飛ばせます。
18体飛ばされたらどうやっても成功しませんね笑
ちなみにバーバリアンなら90体!
大量に飛ばしてみたい笑

・巨大爆弾
ホグライダーの天敵は巨大爆弾です・゜゜・(/□\*)・゜゜・
Lv  ダメージ(1撃)  ダメージ(ホグ)  ダメージ半径 
 1  175  262.5  3
 2  200  300  3.5
 3  225  337.5  3.5
 4  250  375  4


巨大爆弾の攻撃力表ですので、この表だけは絶対に頭に入れておいて下さい。
巨大爆弾は対ホグライダーの場合のみ攻撃力が1.5倍になります(´Д`。)

ホグライダー対策に巨大爆弾を2個連続で置いている村もたまにありますので、そういう村を見つけたらしっかりとドラゴンラッシュしましょう笑

・巨大爆弾とウィザードタワーでホグライダー退治?
巨大爆弾に当たった直後のホグライダーは大ピンチです!
もし近くにウィザードタワーがあった場合一瞬で消されることがまれにありますので用心しましょう(・ω・)ノ
ちなみに私は先にヒーリングを巨大爆弾がありそうな場所にかけておく方法をよくやります。

・TH10にも通用する?
インフェルノタワー次第ではTH10にもホグラッシュは通用します(しっかりと研究して下さい)
インフェルノタワーがマルチ
→ゴーレム等の高耐久ユニットで対応
インフェルノタワーがシングル
→ホグラァァッッシュ!!!!!!!!(大チャンス)

・連れていく援軍は?
正直なところ時と場合によります笑
一般的にはバルーン、ガーゴイル、ホグライダーのどれかが無難ではないかと思いますので迷ったらこの3つの中から選んで下さい。(ちなみにドラゴンにターゲットを取らせている間にホグラッシュをする戦法も強いです)
ホグライダーが壁を無視できるので、同様に壁を無視できるユニットが相性がいいですね(^^)

・ホグライダー×バルーン
私が最近はまっている戦法です笑
バルーンで邪魔な防衛施設を排除してからホグラッシュですね♪
youtubeでよく動画が落ちているので、興味ある方は見てみて下さい。


長くなりましたが以上です。
その他の戦術についてはどのたか時間がある方が書いて頂けると助かります笑
お疲れ様でしたm(__ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

